konkondate’log

〜きょうのこんだてに1品〜

2024/03/27の食卓

贅沢は贅沢でも長い幸せと罪悪感とがあり、

外での菓子パンを我慢し、家でのアイスを食べた

罪悪感をとりました!

まあいっか

 

今日のおかずは 

豚の角煮、もやしキャベツサラダ、

キャベツととうふの味噌汁です

 

f:id:konkondatelog:20240328170201j:image

⭐️大事なポイント

1時間のゆで時間を抜かない

豚肉が浸かるくらいに水を入れる

もやしは水分を切る

白髪ネギは好みの甘さに火を通して調整する

 

これができると

角煮がぷるぷる、サラダは病みつき、味噌汁はコク出る、献立でまさにハラショー✨

 

〜興味が出たらやってみてください〜

 

材料

おかず

豚バラブロック

長ネギ、あるだけ

しょうゆ  大さじ1

酢       小さじ2

酒     大さじ2

砂糖 大さじ1

 

味噌汁

キャベツ あるだけ

とうふ(絹ごし豆腐)1パック

角煮のゆで汁 あるだけ

味噌 大さじ1

 

絹ごしどうふは最後の最後に入れるか

下茹でを行うと崩れません

 

・もやしとキャベツサラダ

もやし1袋

キャベツ、千切りの残り

しょうゆ 酢 砂糖  小さじ1

ゆで汁少々